松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ただのおばさんの生活と意見

ロシアの母の日にちなんで、

プーチンの希望で行われた、

兵士の母との懇談会の動画を見た。

何種類も回ってきたので、

その和訳もいくつも見た。

招待されたのは、

現在従軍中の息子の母と、

戦死した息子の母たちである。

お茶とお菓子の会であった。

その中で彼の話した言葉、

その表情も含めて、ずっしりきた。

後半に自身の判断ミスを後悔するような、

事も率直に話している。

ミンクス合意を信じていたので、

行動が遅れた。

もう少し早く動けば、

戦死者を減らせたかもしれないと。

プーチンは国内では穏健派である。

ウクライナ民間人の被害に配慮していた。

ズバリ言ってこう言う会を開いて、

トップが正直な言葉を述べるなど、

日本では想像ができない。

これからもないだろう。

最後は一人一人とハグして別れたが、

ムスリムの母がそれを断っていた。

多分チェチェン共和国の人だろう。

 

陰謀論おつかれーと思ってくれてもいい。

こんな話じゃなくて

こんちさんやセーターや、

お料理の話ばかりならいいのにと、

思う人もいるだろうか。

でも私の中には、

そう言ういろんな成分が入っているから、

仕方ないんだ。

眉に唾つけて読んでくれていいし。

いずれにしろ普通のただのおばさんの、

生活と意見だ。