松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

こんち問題、また味噌

こんちさんの塗料剥がれやすい問題について、
意外な方面から裏技的解決法がもたらされた。
娘の会社にガンダム大好きで、
3Dプリンターまで持っているという、
本格的な人がいるらしく、その人に、
ふと思いついて、
私の抱えている問題について話してみたそうだ。
そうしたらすぐに解決法が提示された。
ステンシルの新しい描き方を試していたんだが、
とりあえずこんちさんに戻って、
やってみようと思う。
泣いても笑ってもあと残っているのは6匹。
1匹たりとも無駄にしたくない気分になってきている。

しかしこんな風にひとの問題を気にかけて、
ちょっと聞いてみてくれるあたり、
女の子は気がきく。
男はなかなかこうはいかない。笑

とは言え今日はまた味噌作り。
寒い間にまとめ買いした大豆の残りで、
味噌を作ってしまわなくてはと。
ミラノの姉が、
予想以上に送った味噌を美味しがってくれたので、
今度はもう少したくさん送ってあげようかと。
今日はとりあえず700グラムの豆を煮ている。