松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

引きこもり

昨日は精神的肉体的疲れが急に来て、
1日引きこもって、鬱状態でした。
展覧会関係の用で出かけようと思っていたのに、
外にも出る気がしなくて、人とも話したくない。
ポストまで郵便を出しに行くのもやっとで、
かなり遅くなってしまった。
こういうのを引きこもりというんだね。
1日掃除。
洗濯がしたくても天気も悪いし。

お世話になっている方にかるたを先行プレゼントしたのだが、
非常に喜んで褒めてもらって、
それだけが嬉しいことでした。
また、展覧会の期間中のうさぎ関係の当番については、
犬仲間の方にシッターさんを紹介してもらえることになり、
これも一安心。
いざという時こういう経験をしておくのも、
うさぎにとってもいいだろうし、
私も安心できるので、良い機会だと思って、
お願いしてみたい。