松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

国民しっかりしろ

ここにきて、なんだかんだ言って、

国は国民のもんだなぁと思う。

パキスタン、イラン、トルコと、

立て続けにアメリカのテロによって、

死者が出ているが、国の指導者は、

はっきりとアメリカを名指しで、

非難している。

今までは出来なかった事だ。

アメリカの支配力の弱まりであるが、

一つには、

国民が事態を正しく理解しているから、

そんな国民が後にいるから、

できることではないか?

アメリカが怖くて泣き寝入りした時代は、

終わったかも。

ヨーロッパのデモなど見ていても、

国民の賢さの違いがでてくる。

これからは、賢い国民が、

騙されず、怒りの声を上げる国民が、

生き残っていくのだろう。