松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

絶望死

アメリカの薬物による死者が、

年間で10万人を超えたと。
前にオピオイドの事を少し書いたが、
これは絶望による死である。
少し前フィラデルフィアやその他の都市の、
郊外の路上で、薬をやって、
ふらふらになっている人たちが、
たくさん群れている動画を見た。
若い人が多かったかもしれない。
昔いろんな本を読んで、
アメリカはなぜこうも、
自国民に冷酷なのかと思ったが、
戦争の時も今も、日本もおなじだね。
残念ながら国は国民のものではない。
全ての国がそうではないが。
それでも国がやる事、NHKが言う事を、
頭から信じている人がこんなにも多い。
そう言う権威にすがる以外ないと、
信じているし、信じたい。
日本人はずっと昔から、
こんなだったんだろうか。
絶望の時代がまた来たという事。