松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

次の予定

実は次の人形にかかったんだけど、

最初はノコギリとノミなので、

雨でできない。

かんちゃんがお魚もっと欲しいというから、

なるべくノコギリで大きめの端材を作っている。

ノミではつると、

煮干しサイズばかりになるからね。

かんちゃんは、何故か魚が好き。

保育園と家が近いので徒歩で通っているが、

近すぎて道草ができにくい。

近い道順のその中に、魚屋がある!

時々魚屋に寄りたいと駄々を捏ねるらしい。

かんちゃんはすでに魚屋で人気者らしい。

魚は今3匹できてるので、

そろそろ魚屋になれるかも。

次の人形はうさぎ。

本物のほうの。

こんちさんはオリジナルがあったので、

足はどうしても太く、

なるべく間を空けず揃えて作りたかった。

それで苦労したんだが、

うさぎの脚はそこらへん拘らないので、

いくらか楽かと思う。

この子は女の子で、ワンピースにする。

もう二着ばかりデザインが見えているので、

早く本体作らなきゃね。

エストまで開いて、スカートの部分から、

輪に編んで広げて行く予定。

 

転がっていた聖護院大根を塩に漬けた。

最初に包丁を研いだから、

まあまあの切れぶりだった。