松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

お衣装持ち!!

こんちさんのセーターに関しては、

やったことなかったけど、

ラグラン袖で、ラインの両隣で、

一目ずつ増やすやり方が、

本に出ていたので、それでやりました。

首から編むやり方。

首周りが30目と言うのだけ決めて、

あとは様子を見ながら。

それで一枚目が運良くぴったりにできたので、

気をよくして次に。

3枚目は袖付をやや下にして、

少し緩めにしてみた。

首というものがないんだけど、

今回襟はゴム編みを長めにして、

写真ではよく見えないけど、

立ち襟風にしました。

ボタンは縞のはボタンの裏につける力ボタン、

赤は手芸屋で最も小さかったボタン、

3枚目のソックヤーンは、自作の木のボタン。

これは手の付け根の釘隠し用に、

削ったものですが、

セーターが着せにくくなるのでやめて、

残っていたもの。

それにピンバイスで穴を開け、

仕上げにアマニ油を塗った。

穴がちとずれてるし綺麗な丸ではないけどね。