松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

やあやあ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今朝は明るくなった頃散歩に出ましたが、
いつもの公園に人がいっぱいいるので、
サッカーの早朝試合でもあるのかと思ったら、
みんなお日様を見ようと集まった人たちなのでした。
こんな都会でも初日の出を見るんですね。
びっくりしました。
公園から新宿方向にちょうど都庁が見えるのですが、
そこらへんに太陽が昇ってくるのです。
私とうさぎはいつも見ているので、
先を急いで川沿いを歩いてきました。
小鷺の他にアオサギが一羽混じっていました。
ゆうちゃん様御一行は結局欠席でした。
今年はお屠蘇を省略しました。
お煮染めが美味しくできたらしく、
人気が高かったです。
昆布と鰹で濃いお出汁を作って、
半分は煮物にあと半分はお雑煮にします。
いつも適当ですがこのお出汁の具合が、
ちょうど良かったかもしれません。
八頭も美味しかったです。
今年も近所の友達と、
栗きんとんと黒豆の物々交換をしました。
黒豆はまあ普通に美味しくできて、
いろいろあげまくって早々に食べつくす勢いです。
黒豆はうまいもんである。

f:id:natsuyono:20190101194531j:image

f:id:natsuyono:20190101194547j:image