松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

優秀なワルはバレないようにやる

以前、もと博報堂に勤務していた本間さんのインタビューで、

都知事選に乙武さんを立候補させると電通は決めていたが、
不倫騒動でダメになって、云々という話をしていた。
電通自民党の選挙に関わるのは大昔からで、
今では丸投げというか、
候補者の選択なども含めて電通がセットするらしい。
本間さんは安倍晋三も駒の一つというようなことも言っていた。
だから政治の世界に食い込んでるというよりは、
バックで動かしているという感じ。
ポスターや広報の仕事なんていうものではない。
ツィッター分野で怪しげなことをやっているのも、
電通である。
本間さんは昔の方が人材が優秀だったというような事も。
確かに、今ボロボロ電通が出てくるのは、
うまく隠れてやれてないってことで、
下手くそなんだろうね。
今回もコロナの会見を利用して、
バッチリ選挙活動をすると言うコンセプトで、
電通が頑張ったんだと思う。
ただ、最近の電通の出してくるコピーやデザインの、
センスのなさはどうだろう。
てんでイカしてないね。
こっぱずかしい。