松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

昨日のおかず

もち米があるので、やっぱアレだろうという事で、

昨日は真珠蒸しを作った。
超久しぶり。
もち米をまわりにつけたシウマイである。
餃子もシウマイもま、中身はなんだって美味しい。
今回は豚ひき肉と椎茸のみじん切りである。
もち米は研いでザルに上げておいたものを、
バットに広げて転がす感じでつけた。
餃子を包むよりは簡単かもしれない。
とにかくきんちゃん改めかんちゃんのご両親様が、
たくさん召し上がるので大量に作る。
せいろにギッシリ並べたがペロリであった。
あとはウリとしめじの炒め物と、満願寺の焼いたやつ。