松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ちょい夜遊び

昨夜は展覧会の前から予定に入っていた、
あのふくだと阿佐ヶ谷のタイ料理を食べに行く約束の日でした。
娘も参加する事になり、途中から、
あのムササビヒロシが、
ゆうじんという名の共通の友人を伴って現れました。

町田康の新訳宇治拾遺物語が面白いという話をしたら、
ふくだの相棒の太鼓のお兄さんが、
町田のファンだと言うので、
早速教えてあげようという事になりました。
若い人の中に町田ファンはかなりいるだろうし、
あの超新訳は面白いと思う。
古典をこう言うきっかけで読むのも良い事だね。
娘の押井守のアニメが面白いという話もあり、
みんなで面白いものがありすぎて、
時間がどんだけあっても足りない、
山も登らにゃならんしカヌーも漕がねばならんし…
と忙しがったのであった。
そこで登場のムササビとゆうじんであるが、
この友人は鳥好きで有名とあって、
オナガの話が出たところで、
私の昔描いたオナガの絵を見せてあげた。
自分で描いたのに名前を忘れた鳥を見せると、
即座に、アトリですね、
これはコルリだっけというと、
いや、ルリビタキですね、と返ってくる。
素晴らしい!
猿も好きで、私の大好きなアカアシドゥクラングール、
も即わかってくれる。
こう言う人と山歩きをしたらさぞ楽しかろう。
ムササビは驚きのウンコを漏らした話!
まそんなんでタイ料理は美味しく、
私は自転車をかっ飛ばして帰ってきました。
昨日は金沢では、
野村佑氶先生の喜寿のお祝い公演があったらしい。
おめでとうございます。
さぞかし面白かってあろう。
たまには狂言も見たいよねぇ。