松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

かるたのその後2

もっとすごい報告が到着した。
今度はおばあちゃんから。
孫二人男の兄弟が、かるたの勝負をして、
負けた弟が、泣いた!!
「泣いたーっ!!!」
弟くんには本当に悪いけど、
この泣いた、と言うところで、
私はニヤニヤ笑いがこみ上げてきました。
ごめん。
お兄ちゃんの方は絵が気に入ったらしいし、
良い兄弟や!

かるたなんてものは、子どもは強いです。
字を習って50年も経つからといって、
我々が勝てるとは限らない。
ムキになって情け容赦なく頑張っても、
負けることがある。
今度は是非子どもに負けて、
悔し泣きする大人の出現情報が聞きたい。