松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

何処も同じ初夏の夕暮れ

網野さんや森先生の本を読んでて面白いのは、

歴史学なり考古学の世界でも、

弥生時代は稲作、漁村は魚をとる、

と一つレッテルを貼ったら、

そこからはみ出る事実の証拠が出てきても、

業界?が受け付けないと言う傾向があって、

それにいつも噛みついてる所だ、笑。

はみ出る事実をそんなはずないと無視するか、

そういう可能性もあるかも、と考えるか、

この違いはすごく大きい。

どうしてこうなりがちなのかな。

今も、多くの医者が、

ワクチンは素晴らしいと刷り込まれていて、

害が出ても、止まることができない。

これと本当に同じだなぁと思う。

私も世の中の学者や先生たちは、

お利口なんだと思っていたが、

これもまさに刷り込みで、

残念ながらそうでもないなぁと、

わかったりしたわけだ。

授業料は高く、命懸け