松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

暑い中、

今日はこのクソ暑いのに、

朝から味噌を作った。

味噌が足りなくなりそうなので。

こんな暑くて上手くできるといいけど。

ゆうちゃんが風邪で、

お熱がなかなか引かないで、

うわ言を言うとかで、心配していたが、

そうだあれや!

と思い出して私の氷枕をお届けする。

氷枕は優秀です。

私はアイスノンとかの何倍もいいと思う。

私は若い時謎の高熱で入院した時も、

これで生き延びた。

薬で耳をやられたけど。

風邪の熱は免疫反応だから、

無理に下げず、首から上を、

物理的に冷やすのが一番。

そうすれば脳は守られる。

氷枕のおまけに、ママ用におそうめんと、

美味しい麺つゆを付けた。

これも何気に喜ばれた。

方や、かんちゃんは、目の上が赤く腫れて、

これも朝から眼科に。

結局何かわからないらしいが、

そのあと保育園にはいった。

こっちのママはどさくさで生協のこと忘れて、

私がドタバタうけとる。

お婆さんは忙しい。

「ブーヴィエの世界」が回ってきたので、

先に読みたーい、に。

あの「世界の使い方」の人。