松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

魔の手が…

昨日はちょっと若い女性と話をしたんだが、
話題は、土鍋の話からフライパンに。
彼女は、最近鉄のフライパンを買ったら、
なんか美味しくできると言う。
その前はどんなのを使っていたのか聞くと、
フッ素樹脂加工の安いやつと。
ここで私は焦げ付かないために、
フライパンをよく熱すること、油を引いてから、
また油を温めてそれから食材を入れること、
野菜炒めの水っぽくならないやり方、
包丁はいいものを使えという話などを、
少しした。
彼女はちゃんと料理をしているから、
今日日かなり優秀な方なんだがそれでも、
意外にちょっとしたことを知らない。
私はただの主婦だから、
なんでも知ってるわけではないし、
私のやり方が正解かもわからんが、昔から、
普通のお母さんが子どもに教えたことぐらいなら、
教えられると思う。
ちょっとしたことでずっと美味しくなるのはわかっているが、
聞かれることもないから話すチャンスもない。
次回の味噌作り講習会では、
味噌と一緒に、毎日の料理ですぐ役に立つおかずを、
一緒に作ってみようか。
ありふれた煮物を作るとか、肉団子を作るとか。
鉄やステンレスの鍋でも、上手に使えばこびりつかず、
恐ろしいフッ素樹脂加工のものを使わなくて済む。
それだけでも家族全員の健康に役立つ。
娘は割に料理が好きなので、
向こうから聞いてくるし、折に触れて教えている。
よそ様のお嬢さんに魔の手が…