松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

サンコウチョウ!

我が家には古い火鉢に石を入れて、

浅くした鳥用の水浴び場がある。

ヒヨドリがたまに使う。

先日偶然ツイッターで、自宅の水場に、

サンコウチョウが来たと言う、

興奮気味のつぶやきを見た。

流石にあいつは来ないだろうと思ったが、

それを見て、

もっと浅くしたほうがいいかなぁと、

そこらの石を洗って追加してみた。

その話をしたら、

娘が図書館で借りた本を見せてくれた。

井の頭公園の生き物図鑑だが、

なんとしょっぱなに、

サンコウチョウが出てくる!

井の頭公園はすぐそばとは言えないが、

すごく遠いわけでもない。

あちらは武蔵野市で、杉並区のお隣である。

この本を見るとオオルリや、

ブッポウソウなども出て来て、

ヒェー、マジ?となった。

しかしこの本は良い本である。

季節ごとに見られる生き物を、

うまくまとめていて、

とり、むし、植物、粘菌類までいれている。

一般の観察者に過不足のない情報量。

これ買おうかなと思う。