松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

プロパガンダどぞ

「ロシアで一番怖いのは、

(偉いのは、強いのは、)バーブシュカ」

とよく言われます。

これはおばあちゃんのことです。

ロシアではうるさくて怖いけど、

敬意を持って愛情を込めて、

こう言うらしい。

母は強し、というイメージもある。

ま、そのうちおばあさんになるからね。

また、例の話だけど、

これは2時間位の会だったので、

話された全ての内容はわからないが、

非常に具体的な要望、

兵士が怪我や死亡した際の書類を出す時、

たくさんの窓口を回る必要があり、

これを一元化して簡単にできるように、

して欲しい、と言うような事も、

話し合われた。

アメリカ日本は、誰でも死ぬと言った!

酷いこと言うな!という論調もある。

これは、我々は皆死を免れない、

だからこそどう生きたがが、

大事であると言うふうに続いた。

また、プーチンファンを集めた、

と言うやつもあるようだが、

これの方がまだマシ。

顔も見たくないと思っている人は、

来ないだろうから、

一面のしんじつとはいえる。

ただ母にとって子どもがどんなに大事か、

わかっている。

理解されてないと思わないで欲しい、

と言う言葉をやっとの思いで、

話す人は、明らかにつらそうで、

今日出た要望は必ず対応すると、

約束した人は、信頼がおけそうに見えた。

私の感想だけどね。

じゃあ何のためにこんな会を、

やっていると思う?

と日本人に聞いてみたい。

日本人は形だけのぱほーまんすや、

空約束に慣れすぎている。