松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ゆうちゅーぶ先生

昨日は針金を買った。

丸めてある針金を、

真っ直ぐにするやり方は、

ゆうちゅーぶで調べた。

万力に固定して片方をドリルにかませて、

回転をかけながら引っ張る。

これで剛性も出ると言うが、

針金が細いのと、私が非力なのとで、

外れてしまって、上手くいかない。

今朝また先っちょを曲げて噛ませて、

ついに成功した。

何でも初めてなので、

直ぐには上手くいかないが、

一つ一つクリアするのも楽しい。

私のような素人には、

ゆうちゅーぶはありがたい。

編み物でもずいぶんお世話になった。

世の中には先生がゴロゴロいる。笑