松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

マジそんなもん

この前再読した失われゆく、では、

この先ピロリを移植するような事も、
あり得ると書かれていました。
ピロリだけでなく、
移植以外良い治療法がないものがあるし。
マイクロバイオームは、
長い長い年月をかけて、
共に進化してきた物なので、
とりあえず居ると言うことは、
役目があるという事。
害のあるものはとっくに排除されている。

そんな時、たまたま誰かのツイッターで、
胃の検査をしたら、
ピロリも居ない綺麗な胃ですよ!と、
医者に褒められたという話があった。
世の中の医者はマジそんな風なのである。
ま、あちこち、そんなもんなのであろう。