松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

インドがんばれ!

コロナで苦戦しているインドだが、

州政府が、
グリホサートの禁止に踏み切りました。
ついに反遺伝子組み換えに舵を切った。
国全体ではないけど、
それでも第一歩、本当に良かった。
モンサントの害虫に強い遺伝子組み換え綿が、
ほんの数年でやられるようになり、
翌年の苗を買うことができなくなった人たちが、
たくさん自殺に追い込まれた。
これは昆虫のマイクロバイオームが、
殺虫成分耐性になるから。
コロナの変異を見てて分かったが、
本当に速い。
日本はまだまだこれからだ。
海外から学者などが来て、
大学で講演して、
学生がモンサントの名前を誰も知らないと、
驚くらしいが、
日本のメディアには、
チェックしてはねる専門の要員がいるらしい。
農薬の問題などかこうものなら、
農薬の業界団体がすっ飛んできて、
謝罪文を書かされるんだと。
そう言うことがもう何十年も続いていると、
印鑰さんが書いていた。
今でさえ世界一、
遺伝子組換えを食べてる日本人だが、
それ以外の選択肢が、
どんどん無くなって行きそう。
今はまた、
ショックドクトリンに余念がない政府だし。
ちょっと信じがたいほど、
まだまだこれから、
もっとボロボロになるんだろう。