松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

味噌3日め

今日は味噌作り3日めで、

大豆を三回煮た。
娘が自分の分は作ると、
来てくれると言うので、
なるべくたくさん作ろうと。
煮る鍋は二つだから、3回目は、
一つの鍋が空いたら使う。
ま、大きな入れ物に限りがあるので、
なかなかの綱渡りである。
あと一回分の麹があるから、
これをやったらしばらく休んで、
また始めるつもり。
大豆は10キロ買ったからね。
これ全部使うと35キロ程になるのかな。
娘の所は大口の消費者だから、
かんちゃんをおんぶして頑張った。
到着はやや遅かったが、後半の仕事は、
やってもらった。
これ1人でやるのはかなり大変。

最近のかんちゃんは、
まだハイハイは出来ないが、
転がりながら移動する事ができる。
子どものパンダみたいに。
歩き出せばすぐ痩せると、
娘は言いはるが、
とてもそうは思えない太短さ。笑
4月から娘は職場復帰。
かんちゃんは保育園に、
どうなることやらである。