松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

デビュー近し

「どうぶつくいしんぼうかるた」

の原画展をやった時は、
夫が入院とかで、結構前後が大変だった。
その時、娘とまだ結婚前のけいちゃんが、
手伝ってくれて、助かったのである。
終わってからお礼に、
原画をひとつずつ選んでもらって、
進呈したのであった。
 つくしもつるりといただくわ
 たこのたんすにたまねぎ
いずれ劣らぬ名作である。
それが彼らの家の壁に飾ってある。
かんちゃんが最近、
アレを、抱っこでもっとよく見せろ!
と要求するらしい。
私のかるたは、全然教育的ではないが、
子どもたちにはそこそこ人気で、
ゆうちゃんもよく遊んだ。
かんちゃんのカルタデビューも、
すぐそこである。