松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

親の因果が、

私には孫が2人いて、

娘に男の子、息子に女の子。

このご両家の飼育スタイルが、

驚くほど正反対なのである。

息子はお姫さま仕様に仕立て中だし、

娘はかなりワイルド。

これが兄弟かと疑うレベル。

週末かんちゃんが来て、

娘はかんちゃんは果敢に階段も攻めるの、

と自慢していた。

海苔巻きを食べる前だかあとだか、

婆さんの居間に、何故か誰もいない、

あれ?と思っていたら、

大泣きのかんちゃんを抱いて、

娘登場。

どうしたの?かんちゃんどこにいたの?

と聞けば、驚愕の答。

「階段の下に落ちてた」!!!

かんちゃん果敢に攻めて、

落下したらしい

どこもなんともなかったようだが、

この先、外科のお世話になるのは確実。

若い頃の私は、

明らかにワイルド系だったが、

娘はすくすくその線で育ち、

息子は反面教師として、

神経質に育ったものか。

興味深い、というか

親の因果が子に報い、というか