松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

あけました!

新しい年が始まりました。

幾らかでも良い年になるよう、
願ってはいます。

昨夜息子のメールで、少し風邪気味で、
「普通の風邪だと思うが、」
長居しないつもりとの連絡。
顔を出して様子見て帰ればいいと返事。
お屠蘇の時、やはり息子の、
杯を回すのは良くないとの意見で、
その都度洗って飲むことに。
全くコロニィーな事態である。笑
そのくせ意外に息子は元気に食べていたし、
お雑煮おかわりなどして、
大量の料理はかなり減った。
子供たちがそれぞれ小さいお重に、
欲しいものを詰めて帰ったので、
大して残らなかった。
黒豆は、まだいっぱいあるが…
私は今年はお雑煮のお出汁が美味しいと思った。
カルタ大会は息子は参加せず、
ゆうちゃんの勝ち!
私は読み手に回った。
よく取れるようになった。
大掃除で発見した昔使っていた、
お子さまエリアをご用意したが、
これがなかなか暖かくて良かった。
かんちゃんの生寝返りも見られたし、
ま、良いお正月だった。
私は着物を着たよ。
晴れ着っぽくない大島だけどね。
好きだからしょうがない。

f:id:natsuyono:20210101165126j:plain

f:id:natsuyono:20210101165158j:plain