松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

この前書いた通りのパターン

昨日の晩ご飯は、

この前書いた通りの典型的な、

少皿数インスタ映えなしのやつだったので、

あぁーと、思わず写真を撮った。笑

焼き豚、キャベツの千切り、

蕪の糠漬け、昨日の残りのちらし寿司の具、

これに豆腐と舞茸のお味噌汁で、

全てである。

最近キャベツは千切りにして、

ほんの薄く塩麹を入れて混ぜる。

青紫蘇とセロリの残りの葉っぱ部分を、

千切りにして混ぜてた。

混ぜてしばらく置いておくと、

野菜の甘味が出てなかなかいい。

これにオリーブオイルや、お酢を足しても、

マヨネーズをかけてもいいが、

私はこのまま食べた。

蕪は丸ごとつけたので2日目の、

少し古漬け気味でまたよろし。

みんな大好き焼き豚は、

今日はもも肉で、ほとんど脂は無い。

ブロックを二日間塩麹に漬けて置いて、

蒸してから、トウチを入れて煮ている。

しっとりさっぱりして美味かったよ。