松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

自助!

自分の免疫力を認識するのは難しいので、

日々頑張るしか無いのだろうか。
自助ってやつ?
ま、発酵食品を食べることだな。
この何年かでいろんな漬物を作ってみたが、
あれは全員発酵食品。
どれも思うほど手間でもないし、
作れば安上がりで美味い。
千枚漬け壺漬けキムチは簡単だし、
沢庵もごく単純なものや。
私の田舎に、蕪寿司という漬物があるが、
ブリを挟んだ蕪の麹漬けだ。
知ってる範囲では、
あれが一番手間がかかりそう。
美味しいものだがやる気にならん。
母は作っていたが。
最近酒粕漬けが流行っている。
さわらの粕漬けがとても美味い。
味噌と違って粕は塩気が無いから、
軽く塩漬けしてから、私は塩麹をつかうが。
赤酒で良く溶いた粕につける。
うちでつくるとふんわりで、
皮はパリパリで最高や。
面倒くさいと思うかも知れんが、
こと料理に関しては、
私はすごく手早いので、すぐ出来る。
手仕事のいいところはやればやるほど、
段取りが良くなり、
どんどん面倒臭いのハードルが下がるとこ。
ちなみに今日は粕汁
これはあったまるぞ。

今日読んだ記事で、
こういう人がかかると言うのはわかった。
朝から晩まで、家、持ち物、体を、
何度も消毒している。
それでもかかるという話みたいだが、
それだからかかったとしか思えない。
この人のマイクロバイオームを思うと、
涙が出る。増える暇もない。
誰か教えてやれよ。
35歳の女性だが、この年代の人は、
かなりおかしいような気がする。