松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

リリース

ボブ・ディランに、

I Shall Be Releasedという歌がある。

私は開放されるべきだ、

という意味かと思うが、

詩の内容はどうとでもとれる。

私は、人はみな自由であるべきだ、

という風に理解している。

この歌は、彼も何度も歌っているし、

多くの人がカバーもしているから、

広く支持されている歌の一つだと思う。

私は、ザ・バンドの、

リチャードマニュエルが、

ソロを歌うアカペラがすごく好きだ。

このリリースという言葉は、

釣った魚を、

再び水の中に放すことを言う言葉でもある。

リリースされたくない魚は、

いるか、と言えば絶対にいないだろう。

このところの私の絶望の理由の一つは、

どうもリリースされたくない人間が、

いるらしいと言うことだ。

その不自然さに戦慄する。