松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

花壇の土

今日は花壇の土の様子を、

よくよく観察してみた。

みんなも時々見たことがあると思うけど、

葉っぱが葉脈だけ残して、

綺麗にレースみたくなってるやつ。

あれをやってくれる菌は有用な奴だと、

前になんかで読んだことがあるのだが、

そんな葉っぱがたくさん見つかる。

落ち葉のカサが減るはずである。

また、この花壇に、

私の彫った木の木屑を何度も、

撒いているが、白い菌がついているのや、

既にボロボロになっているのもある。

以前より分解が早くなっている感じ。

芍薬の葉っぱも青々茂っているし、

たっぷり無機物を食べているように、

お見受けした。

葉っぱが重なってベチャっとしない分、

水はけが良くなって、

心なしかダンゴムシ、ナメクジが、

減ったような、

これは希望的観測かもしれんが

とにかく素晴らしい。

台所で野菜クズ入りヌカができるから、

これとを元にまた作りたい。

馬糞は?