松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

虫と花

庭にセミの抜け出した穴より、

もっとずっと小さい穴がいっぱいあるので、
これは何かなぁと調べてみたら、
ニワハンミョウと言う昆虫の、
幼虫の住処らしいとわかった。
しばらくみていると、
上の方に上がってくる奴の目を、
見ることができた。
ニワハンミョウの成虫に
気がついたことはないが、
どう考えてもこれを仕込んだのは、
まさにそいつしかいまい。
私は庭の花壇で主に芍薬を、
ベランダで薔薇を育てているが、
どちらも有機でやっている。
植物も我々と同じで細菌と共生している。
いつか、そこらにいる白い菌がいいと読んで、
散歩で見つけた木の屑が白い菌糸で、
固まったようなものを見つけて、
これではないかと拾ってきた。
何度か拾って花壇に入れた。
木屑の分解が早くなったような気がする。
私の彫る木屑もすぐ土になる。
落ち葉よりベタつかずナメクジが出にくい。
私は花を出荷するわけではないから、
大きくなくとも、
健康で毎年花を咲かしてくれればいい。
虫たちも喜んでくれるだろうし。