松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

うちの菌根菌!

私は薔薇に、

取り立てて餌は与えていない。
腐葉土木酢液とたまにおやつとして、
ニームケーキをあげている。
これはニームと言う木の粉である。
この春生協で初めてつる薔薇を買った。
日当たりの良い場所がないので、
残念だけど鉢植えである。
これがどんどん伸びる。
説明には3.5メートルと書いてあるが、
鉢だしそんなに大きくならないだろと、
思っていたが、すでに3メートルに迫る。
最初の苗の他にシュートという、
真っ直ぐな芽が伸びて、
現在二本が伸びている。
最初の芽が止まったようで新芽が出ないので、ちょっとおやつを与えた。
そしたら程なく新しい葉っぱが出てきた。
シュートの方も大きな葉っぱが!
ニームは勿論有機物の粉である。
それがほんの数日で無機物に分解され、
薔薇に吸収されたのである。
この鉢の中で、分解に勤しんでいる、
菌が確実に存在すると思うと、
実にうれしい。
子実体も一つ出ていたしなぁ。
来年は花がつくかなぁ。
次の再読はこれ、綺麗な本だ。

f:id:natsuyono:20211008074129j:plain