松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

畑仕事

今日は珍しく畑仕事であった。

娘が生協のやってる、

市民農園に当たって、少し前から、

畑をやり出した。

結婚前はお米を自然農法でやっていたが、

田んぼが遠すぎるのもあって、

結婚を機に辞めていた。

今度の畑は娘の家からは割りに近い。

今日はかんちゃんが病み上がりで、

お父さんとお留守番と言うことで、

私にお誘いが来た。

ひま?と聞かれれば、

ま、暇だからねぇ。笑

多品目を少しずつ植えている。

じゃがいもなどは元気に繁っていた。

今日はトマトやきゅうりを定植して、

棒を建てネットをかけた。

短時間でささっと。

帰りがけに娘の家のそばの、

中華のお弁当をかった。

今日はだいぶ助かったから、

お昼は払うと言うので、

やったー!と叫んで、

お店のお姉さんに笑われた。

帰ってきてネット見てたら、

今日って母の日だったの?

ま、間引いた小松菜貰ったけど。

胡麻和えにして食べたら美味しかった。