松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

かるたのその後

展覧会の間、結局一度もかるた大会は開催できなかった。
それ用のゴザも持って行ったのに。
人の出入りは常に流動的で、
たくさん人がいる時は私もバタバタして。
来た人同士のおしゃべりも忙しいし。
律子ちゃん込みで一回やりたかったなぁ。
そんなわけで、私も実は実際遊んでいない。
しかしありがたい事に、
孫と遊んだおじいさんからの報告があった。
彼の報告はごく簡単なものだったが、
大好評だったこと、
動物好きで食いしん坊の孫にはぴったりだった、
この二点は確認できた。
実に素晴らしい孫である!
私の好きなタイプ。

またかるたの登場人物の真似をする人が続出!
ちょっとオーバーだけど、笑
第1号は私で、海苔巻きを根来塗りのお重に詰めて、
野うさぎの真似しちゃった、と喜んだ。
ロイヤルコペンハーゲンカップで、
ロイヤルミルクティーを飲みたいという人。
ムササビの真似をしてむかごを持ってきた人など。
時々ひじきを食べるひつじの真似は簡単だし、
皿のさくらんぼうをじっと見つめるのも可能。
ナスの木にぶら下がる、など難しいのもあるが、
是非真似をして喜んでみてください。