松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

珍しい依頼

先日またしても、

かなり珍しい仕事をした。

積み木の修復である。

この積み木は娘が小さい時買ったもので、

長く棚の中にしまわれていた。

かんちゃんという者が発現したため、

30年ぶりに再登場したのである。

その中の一つが、欠けている。

犬にガジガジされて!

うちにはずっと犬がいるから、

犯人が誰かはわからないが。

それをかんちゃんが、

おばあちゃんにトントンして、

直して欲しいと言い出した。

トントン、は鑿のこと?か。

とりあえず私なら直せそうだと思ったのは、

正しいから、引き受けた。

主にサンドペーパーで削って、

絵の描けた部分を描きたした。

我ながらなかなかの出来栄え。