松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

王国関連

少し前友人の家の庭に、

カマキリの卵塊があるのをみて、

いいなぁ、と羨ましがっていた。

なんと、昨日庭で、

生まれたばかりのカマキリを見つけた。

体がまだ緑色になってなくて茶色っぽい。

脚は、縞模様になっている。

こんな生まれたてがいるということは、

うちの庭か、隣か裏の家の庭にも、

卵塊があったのかもしれない。

気が付かなかったのか、と思っていたら、

今朝は、同様の赤ちゃんが、

3匹もいるのを発見した。

絶対この近くで生まれたのだろう。

カマキリは赤ちゃんでもすでに、

カッコつけてるみたいな様子で、

面白い。