松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

王国関連

早くも二軒目が巣立ちです。

気づくの遅すぎる

ちょっとずれて、同時進行してたんだね。

最初の家ばかり気にしていたので、

全然気が付かなかった。

親鳥の鳴き声がすごいからと言われて、

見に行きました。

出た瞬間はわからなかったけど、

あれ3匹いる、一人は丸いぞ!

と言う事でほやほやの雛でした。

この巣箱は銀木犀の木にあって、

隣に泰山木があるのですが、

葉が交錯していて巣箱の穴が見えにくい。

泰山木にご両親と3匹でいた。

チビは落ちたのか飛んだのか、

わかりにくい感じで、笑、

お隣の庭方面に。

その後も親は巣箱のそばに戻ってきて、

出ておいでとしきりに鳴くのに、

次が全然出てこない。

私は諦めて家に入ったのですが、

その後どうなったのでしょう。

こんどの親鳥は、最初の親に比べて、

少し小ぶりです。

若い夫婦なのかしら。

お隣の後隣の家が、うちの裏でもあるが、

広いお庭に大きな木が鬱蒼と繁り、

人通りのある道から奥まっている。

いかにもちょっと落ち着ける感じの場所なので、

そっちに行ったようです。

鳥もカエルも、うちとお隣と裏の、

三軒の庭をひとつながりで使っているかんじ。

多分ヤモリや日本トカゲなども。

あっという間に二家族がいなくなりました。

蝶の方は一番手が無事蛹になり、

その他は、2匹緑になった。

今回からうろつき防止用の、

網戸の網と段ボールのピッタリ蓋をつけたので、

うまくいった。

緑化組はナミアゲハとクロアゲハ。

昨日キンカンの葉を入れてみたが、

食べているので、食草はバッチリです。