松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

熱水噴出孔

丸い地球の真ん中には、

ぐつぐつ煮えたぎったマグマがある。

と言うのは、子どもの時から知ってはいた。笑

マグマ大使とかいたし。

ちょっと信じられないような気分だった。

割に今でもマジッすか、と思う。

海底と言うのは、一番その、

危ない熱いところに近いわけである。

そして海の底の上は水がたくさん溜まっている。

そして水だから漏れる。

プレートの隙間から染み出し、

滴り落ちた水が、

すごい温度に熱せられて、また噴き出す。

そう言う場所が海底にはあちこちにある。

熱水噴出孔と言われる。

行って帰る間に、

マグマ関係の?あれこれを含んだ海水は、

急に冷やされ、溶けていた鉱物質などが、

固まって煙突のような形になる。

噴き出しているものは、

400度を超える場合もあり、

有毒な物質も含まれる。

いかにも危険な感じがする。

だが、熱水噴出孔の周辺は、

沢山の生物で賑わっているのである!

続く