松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

手!

残りご飯を焼きおにぎりにする話は、

前に書いたけど、

鉄板に薄くごま油を引いて、

味噌をつけたおにぎりをのせ、

魚焼きグリルで焼く。

私の味噌はあまり塩からくないから、

生の味噌をそのまま塗る。

焼くと甘味が増す。

このごま油だけど、ほんの少しでいい。

私は一滴垂らして、指で塗る。

鉄板はまだ焼けてないから熱くない。

こう言うの、衛生観念の育ちすぎの今の人は、

絶対やらないかもね。

これを紙なんかでやると、

ほとんど紙が吸ってしまう。

ケーキの型にバターを塗る時、

指でやったりすると思う。

あれと同じ。

そうだ、味噌も手でつける。

指は洗えば何度でも使える。笑

崩れやすい煮たお魚など、

お皿につける時、手で捕まえる。

母もそうしてた。

手は素晴らしく便利だと、

母は、よく言ってたし、

私も完全に同意。

毎日糠漬けを食べてるが、

あれをかき混ぜるのももちろん手である。

糠床は、カビ細菌の巣窟である。

で、あれは美味しい。

美味しいものは、食べていい。

(食べ過ぎは別問題)

なぜ美味しいか、

我々の体もまた細菌の巣窟であるからだ。

だから体が欲しているのさ。

とにかく料理は素手

これにかぎる。