松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

たまにはご飯のこと

私は食べる事も料理するのも好きだから、

毎日美味しくいただいているけど、

ご馳走!て感じでは全然ないのよ。

ネット上には、

我が家の晩ごはんみたいなので、

お料理をあげている人が割といるけど、

そんなみなさんのに比べると、

うんとしょぼいです。笑

まず、皿数が決定的に少ない。

お肉や魚、野菜のおかず、

あとは漬物と味噌汁、

基本はこれだけである。

これに小ネタが入る事もあるし、

昨日の残りが出てくる事もある。

煮干しで出汁をとった味噌汁は美味いし、

ほぼ毎日年中糠漬けがある。

ご飯とこれだけで割と私は満足。

あと電気釜で炊いてた時は、

ほとんど作らなかった炊き込みを、

土鍋になってからは割と気軽に作る。

あれコースを選んでとかあるでしょ?

土鍋だといつものまんま。

グリンピースご飯とか、

具材は特別下煮もしないで、

舞茸とか筍とか放り込むだけ、

味は塩麹か醤油麹。

下味つける場合もあるけど。

餅米半分にしたり、玄米の時もあるし、

ご飯は最近適当かつ独創的。笑

ま、普段はインスタ映えなしの、

地味目なご飯たべてます。

この瓶は味噌が入ってる。

左が無くなったので、右のを下から持ってきた。

私はもっと大きいのから小さいのまで、

瓶をたくさん持ってる。笑

どれも救世軍のバザーで数百円で買った。

寒い時は出していても夏は、

冷蔵庫に入れるので小さいのも役にたつ。

瓶に入れておくのが一番美味しい。

桶でもいいと思うが、息ができるからだと思う。