松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

自己満足上等

今の人は他人の目、

他人の評価を気にしすぎる。

そしてそれに自分を合わせようとする。

他人の評価を基準に生きて行くうちに、

自分の気持ちや自分の好みが、

分からなくなってしまう。

それで、あなたはどう思うの?

と聞いた途端、何も分からない、

と言って泣き出す若者の話を読んで、

悲しい事だなぁと思った。

人はみんな少しずつ違うから、

生きる意味がある。

みんな同じならそれこそ、

一人や二人居なくてもいいという事になる。

みんなと同じイケテナイ安物の制服を着て、

同じことをやっていては、

それは幸せとは程遠いだろう。

そして合わせようと無理をすれば、

精神が疲れてしまう。

人がどう思うかは考えず、

自分のやりたい事をして、

自分で満足する。

どうせやりたい事が、

全部できるわけではないから、

わがままくらいで丁度いい。

それが幸せな人生だ。