松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

精一杯の日々

四十雀の親御さんの、

精一杯まっしぐらの働きぶりを見ていると、

生きていく事だけで、

十分な重労働だど思う。

多分生物はそう言う設定になっている。

人はお金を使って、

いろいろなことを外注して、

暇になっているから余計なことをする。

余計な事しかしないお金持ちが、

この世をダメにしている。

毎日なんとか生き延びて行ければ、

上等であるし、十分である。

そのかわり真面目に、

いろんな事みんな自分でやる。

ビルゲイツもファウチも、

自分で畑で小麦を育てて、

粉にしてパンを焼いて食べるなら、

世界は平和になるし、

案外そんな生活の方が楽しいんじゃないか。

ビルゲイツは毎日楽しいのかなぁ。

幸せなのかなぁ。