松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

四十雀ニュース

四十雀が庭を飛んでいるのを見たので、

巣箱を見に行きました。

この巣箱は婆さんの家の寝室の窓から、

ちょうど目の前に見えるのです。

カーテンはいい具合に開けてあるので。笑

しばらくして、親鳥が入るのが見えました。

あんな小さな穴なのに。

しかしながら、これで、

我が家の蝶の羽化は、

ほぼあり得なくなったと思う

彼らに見つからないわけないからね。

なかなか生存競争は厳しい。

何年か前の庭の写真を見ていたら、

まだピピンがいた頃、

驚くほどスカスカである。

この10年くらいで、庭の木が、

すごく大きくなったのがわかる。

これはお向かいの庭も同様なわけだ。

うちとお向かいの木の重なりで、

今年の新緑はびっしり隙間なく、

緑の濃い霧のように埋め尽くしている。

木の葉以外何も見えない。

昔うちに来た人が、窓からの眺めを、

軽井沢みたいといったが、

今や白神山地みたいになっている。

実は両方ともよく知らんけど。