松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

戦車ではなくバターを!

マクロンは、コンボイに備えて、

橋でなく道路を封鎖したね。

戦車がシャンゼリゼを埋めている。

昨日はフランスのバターの事を、

思い出していた。

バターや生クリームも、

いろんな種類がある。

フランスといえばチーズが有名だけど、

バターがとても美味しい。

タルトやマドレーヌのような、

焼き菓子もさまざまなものがあるが、

あれだってバターが良くないと価値はない。

サクサクしてようがしっとりしてようが。

軍隊はいらない!

バターがいる!

国家の暴力性が、

剥き出しになればなるほど、

私はますますアナキストになっちゃうよ。

市民が丸腰で歌を歌いながら、

警官の前に盾を作り、

ドライバーを守っているカナダの様子に

涙が出る。

トラック野郎も泣いているに違いない。

トルドーは運転免許剥奪だ、

とっとと帰れと叫んでいる。

マクロンやトルドーに比べて、

なんと市民の人間味のある事よ。