松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

農文協!!

昨日の記事の戦車は、

装甲車の間違いでした。

すいませんでした。


さて昨日は気になっていた本を見に、

ひさびさに大きい本屋に行きました。

農文協の、

「伝え継ぐ日本の家庭料理」全16巻。

日本調理科学会が、

全国各県に委員会を設置し取り組んだ、

大変な労作です。

ネットで見ると、

表紙の挿画デザインが綺麗なのは良い。

農文協風ではない。笑

ただ中が、どうかが問題だった。

実物を見て、

心の中でよしっ、とつぶやいた。

雑誌風のチャラっとしたデザインだと、

嫌だと思っていたが、

コンセプトを表現した、良いレイアウトで、

写真も想像通りのテイスト。

これは私が買いましょう!

この企画に対するリスペクトです。

全部買うと高くなるので、

書架の前に座り込んで吟味し、

三冊を選んで来た。

この本は死ぬまで楽しめるね。

f:id:natsuyono:20220214084025j:plain