松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

昨夜考えてみたこと

若年労働者が劣悪な環境で作っていると、

知ってしまうと、
どんなに安くてもその服を買う気にならない、
とか、
マイクロプラの事を思うと、
プラスチックを減らしたいと思うとか、
微生物や昆虫を殺してしまうと思うと、
ラウンドアップは使う気にならない、
と言うのと同じで、
知ってしまうと知らなかった事にならない。
中途半端な事はわかっているし、
知らずに消費しているものも、
多いと思う。
でもそう言う知識、認識が、
私の行動に影響力を持ってしまうのは、
どうしようもないのも事実だ。
人の判断にまで、
口を挟むつもりはないが、
私の選択の自由は認めて欲しい。
とんでもと言われようが、
なんと思われようががまんする。
もちろん、現在の各国の、
接種率と新規感染者数の情報をみるかぎり、
接種しても、うつる、うつす、
のは確実で、私の行動が、
人類に多大な悪影響を与えるわけではない、
と言う認識が前提である。