松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

蝶、栗

婆さんの寝室の入口の蛹は、

どうもだめなようです。
あまり暑いと良くないと知っていたのですが、
風が通らない場所で、昼間は随分暑かった。
いろいろ対策を考えたのですが、
やはり暑さでやられたようです。
もっとなんか工夫してやれなかったかと、
悔やまれます。
庭の柚子で生まれた5匹は、
上に持っていかないとダメだろうと、
わかっていたのですが、
上のレモンの葉がほとんど食べられていて、
ここなら食べ物はあるから、
もう少し大きくなったらにしよう、
と思っているうちに全員食べられてしまった。
今上のレモンに、
知らないうちに生まれたクロが1匹、
山椒に生き残りのナミアゲハ1匹です。
相変わらず蝶になるのは難しいなぁ。
やはり悲しいです。
オンブバッタはミントの鉢から、
芍薬に移動して凄く大きくなりました。
芍薬は花が終わっても株を太らせるため、
葉を残してありますが、
今年はこの暑さでもかなり元気に、
繁っています。
来年は少しは沢山咲くかもと期待してます。
栗はまだまだですが、
やはり木が硬いので、結構手がやられて、
少しずつしか進まない。

f:id:natsuyono:20210811075251j:plain