松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

多勢に無勢?

また一人フォローを外しました。

残念だけど差別主義者の作ったものは、
やはり楽しめないので仕方ありません。
しかし、もはやかなり重度の差別主義者が、
日本中にくまなくいるみたいです。
最近は何を読んでも日本の、
物理的、精神的貧しさは随所で感じられます。
それも我彼の差はちょっとやそっとではない。
日本素晴らしい、日本強いと思いたい人たちの考えてる事は、
全く実体のない妄想です。
耳障りのいい自分に都合のいいものだけ、
見聞きし、甘やかされて育った子どものような、
幼稚な大人がそこら中にいる。
本当に惨めな気持ちになります。
これも長きにわたって、自分を客観視できるような、
情報が入らないように統制されてきたからでしょうか。
人間は非常に洗脳されやすい生き物かもです。
日本が豊かでなければいけないという理由はないから、
それはいいとしても、
日本人のかなりの人が不寛容で愚かである事は、
同じ時空に生きる上で、
やはり私にとっては恥ずかしく悲しいことです。