松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

元気が出ない

タンカーの話はどうも完全にスルーされるようだ。
1Fの事故、森友やかけや強姦と同じように、
みんななかったことにされて行くんだねぇ。
今日買った世界は貧困の問題だが、
ここでも隠される貧困という言葉。
見せない知らせないというのが、
徹底されている。
日本にいる我々は、
ここだけのフィクションの中に生きてるみたい。
気持ちが悪い。

私は暗い話は聞きたくないんです。
楽しい話だけしましょう、と言う人は多い。
そういう人は不都合な真実が隠されることを、
心から歓迎するのだろう。
お金があって笑って暮らせる人はいいんだろうね。
あの若いビットコインのお兄さんとか、
吐き気がする。
道に倒れたホームレスの女性を嗤うような若者が、
何百億というお金を持っているんだね。
公平とか知ったこっちゃない。