松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

健康と長生きを熱望しつつ、

日本にいると、普通に健康に生きるのが、
もう難しくなっていると感じる。
世界中が使用禁止に動いている、
農薬グリサホートは日本では去年規制緩和されて、
いままでの400倍まで認めるという話だ。
細菌ちゃん達の敵や。
イかれた農水省のやることである。

ワクチンの話も本当にひどいね。
安全性が確定したワクチンは問題ないが、
とにかく新しいものを早く売りたい、
できれば国で義務化してもらいたいという感じ。
開発に時間とカネがかかってるんだからと。
ナオミクラインの本とかTPP関連のものとか読むと、
新薬、新農薬、GM種子などの、
許認可に関わる組織に利害関係者が入っていて、
猛スピードで許可が出たり、
必要な動物実験を端折ったり、データを捏造したり、
そういうのの話がいっぱい出てくる。
そして売り出すと同時に株で儲ける、問題が出れば、
裁判で圧力をかける、時間稼ぎしてるうちに、
売り尽くすとか、それに類する話に事欠かない。
本当に唖然とする。
タミフルもめちゃくちゃだったよね。
日本が備蓄とか言ってどんだけ儲けさせたか。
薬の世界は本当に凄まじいと思う。
命のことなんか誰も考えていない。
それはたしか。

我々はいっぱい病気になって、
いっぱい医者にかかってお薬をがぶ飲みして、
手術してもらって、最終的に、
医学が進歩して本当に良かったと言って、
死ぬのだろうか。
不健康で長生きするのが一番儲かるのかも。

私は病気にならないような暮らしをしたい。