松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

四十雀関連

あの子に関しては、

調べたり人に聞いたりした感じを、

総合すると、あと一日二日、

親が餌を運んでやれば、

大丈夫ではないかと。

雛は最初は足が弱いらしいのですが、

あの子はぴょんぴょんと木の幹を、

少し登ったり出来ていたので、

そこは平気かと。

ただやはり羽がちょっと短いかなぁと。

夜が危ないのですが、

翌朝隣の庭に親鳥がいるのが見えたので、

一晩は無事に超えたはず。

今日は見かけないので、

多分なんとかなったのではないかと、

希望的に考えています。

本当に親も大変です。

巣箱は確かに使われているのだが、

私は巣立つところを一度も見ていないので、

なんとなく実感が湧かない。

ただこの前、親が来て巣になかなか入らず、

周りを飛び回っているのを見た。

これがどうも巣立ちを促す行為らしい。

これが来るとそろそろかな、

と思ってみてると、

その瞬間に出会えるかもしれません。

次の店子ファミリーで、

見られると良いのだけど。

とにかく巣に入ってる時間が短い。

あっという間。

この後やたら暑いようなので、

それも気になる。

下手くそながらねずみ返しは付けたが、

ここらは蛇も居るし、なかなか大変。