松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

受け入れ態勢

今保護しているのは、

山椒生まれとゆず生まれなので、

オアシスに山椒とゆずを刺した。

しかし山椒生まれの子が、

あっさりゆずに乗り換えた。

ゆずなら新芽がたくさんあるので、

食草の補充は心配ない。

今日庭をよくチェックしたら、

同じ山椒にあと2匹いて、

ゆずに卵が2こ、レモンに1こある。

大事なスダチには、2匹と卵3こ。

スダチ生まれは問題なくゆずでいけるだろう。

腐るほど新芽が出ているみかんには、

産みつけられた気配は無いが、

去年見たような気がするから、

見つからないだけかもしれない。

庭でツマグロヒョウモンも見かけたから、

いずれ登場するだろう。

毎年来るおんぶバッタ用のミントも、

よく育っている。

鉢を少し移動したんだが、

見つけられるだろうか。

蜜用のブッドレアはまだ咲かない。